すごい雑談

人生はアートだ

20代後半のダメ人間が書いた【20代でゴミ箱にポイしたい9の事】

27歳。才能も特技もないダメ人間が

無職、家なし

になってみて、20代でゴミ箱にポイしたい事をまとめた。


1.うまくやろうとしない

このブログもそう。うまくやろうとすると何にも書けない。笑

上手くやろうとか、綺麗にやろうとか、あれこれ考えるときりがなくて、何にも始まらない。

下手くそでも、不恰好でもいいから、始めてみる。

失敗なんてしたっていい。失敗した事を恥じるより失敗するまで行動した自分を褒めるべき。

「うまくやろう」なんて考えはポイ。



2.他者評価

どんなに頑張っても、それを相手がどう感じるかまではコントロールできない。

「自分はこんなに頑張ってるのに」と愚痴がでる。

相手の期待を裏切らない事よりも、自分自身を裏切らないようにしよう。

他者につけられた通信簿に傷つくより、自分で自分の通信簿をつけて、はなまるをあげよう。

社会に恥じない生き方より、自分に恥じない生き方の方がよくない!?

他者評価はポイ。



3.テレビ

これは物質的にポイ。

見ているといつの間にか時間は経過する。そして、ニュースは暗いニュースばかり。

必要な情報はネットでもとれる。

受動的より、能動的に情報をとりにいこう。

テレビよりも、目の前の人との時間を大切にしよう。

僕自身もずっとテレビがある生活をしてたので、初めはテレビがない生活なんて考えられなかった。
でも一度当たり前を疑って、本当に必要なのか。とやめてみたら実際に全然困らなかった。

テレビはポイ。


4.恋人への高価なプレゼント

誕生日や、クリスマスに恋人に何をあげようか悩むかもしれない。

社会の風習的に割りと高価な物(サイフ、バック)をプレゼントする場合が多い。

相手が高価な物だと自分も高価な物を。と頑張る。

しかし、本当にその“高価”は必要だろうか?

金額は、高くなくても、気持ちを込めた、世界にたったひとつだけのものをプレゼントをしてくれた方が嬉しい。

または、体験。記念日やクリスマスは物質的なものより、体験をプレゼントするのもいいかもしれない。

例えば、僕の場合は、彼女の誕生日に彼女を人力車に乗せて(僕がひっぱる)池袋を走り、誕生日会場まで行く。という体験を過去にプレゼントした。

社会の常識より、2人の常識を作り上げていこう。

高価なプレゼントもポイ。


5.無理なポジティブ思考


ネガティブに考えるのは良くない!ポジティブに考えよう!!
はヤバイ。

自然とポジティブ思考になるのはいいけど、無理矢理ネガに蓋にして、見てみないフリをすると、そのネガが蓋の中でより大きく育つ。

臭いものには蓋をした結果、蓋の外まで匂いが香ってしまう。

ちゃんと感情に向き合ってあげた方が良い。

ネガティブでもなくポジティブでもなくナチュラルに。

無理なポジティブ思考はポイ。



6.余分な荷物


荷物を持ちすぎるとフットワークが重くなる。

できるだけ荷物は少なく、シンプルに。

本当に大切な物はそんなに多くない。

スーツケース1つで収まるくらいがベスト。

いろんな所に足を運び、いろんな人に、いろんな価値感に出会おう。

余分な荷物はポイ。



7.将来の夢


夢を持つ事が悪いとは言わない。でも夢がないからといって、焦ったり、自己批判する必要はない。

夢と職業が一緒になってしまう事が多いけど、全然違う。

職業が夢ならば、職業についてしまったら、夢が終わってしまう。

達成目標的な夢より、自分はどうありたいのか。それを生きた方が楽しい。

ありたい姿が夢ならば、夢を叶えてる状態で過ごす事ができる。

それに未来を決めるより、決めない方がより面白い。

決めない生き方を選択すると、自分自身も想像していなかったビックリするくらいの未来に連れていってもらえる。

夢に踊らされるのではなく、夢で踊ろう。
将来の夢ではなく、今、夢の中で生きよう。

将来の夢もポイ。


8.未来への不安

なぜ、日本人は貯金が好きなのか。

未来への不安が大きな要因かもしれない。

未来の不安な事は、実際に“今”は起こっていない。

なのに、脳みその中では起こってしまっていて、感情にまで影響する。

守りに入ると、いのちの炎はちっさなものになる。

今この瞬間は二度と存在しない。
その二度と存在しない瞬間、脳みそが未来にいたら、“今”を捉えることはできない。

今この瞬間はとてつもないギフトだと感じることができる。

まだ起こってもない事に心配、不安になるのはもったいない。

大丈夫。人生は素晴らしい。

未来への不安はポイ。




タイトルでは「9の事」とあるが、9つ目が思いつかないのでここで終わる。


うまくやろうとしなくていい。

完璧じゃなくていい。

これでいいのだ。
これがいいのだ。


カヤノヒデアキ
カヤノヒデアキ

@lifeHideaki

◆メール
sugoizatudan@gmail.com